ぐるぐるおわさ

おわさ、ポーランドのすみっこで笛を吹く。

おわさ、ポーランドのすみっこで笛を吹く。

初めまして!

おわさといいます。

 

私はポーランドヴロツワフという街で、留学を経て現在ワーキングホリデーをしています。

 

このブログでは、主に私の留学体験やポーランドでの生活をシェアしていきます。

 

私が留学の準備をしていた頃、ポーランドに関する情報が少なくて本当に苦労しました。

その当時とても参考になったのが、ポーランド在住の方が運営していた個人のブログです。

私の数え切れない失敗や、やってよかった!と思ったこと、一生の思い出になった経験など、幅広く皆さんに伝えていきたいと思います。留学を考えている人や、海外生活をする人の参考になれば嬉しいです!

 

 

ところで、タイトルにある「笛を吹く」という言葉ですが

私の専攻はクラシック音楽。楽器はクラリネットです。

なので、こそこそと笛を吹きながら生活をしている次第でございます。

 

管楽器でポーランドに留学する日本人はとても珍しくて、

きっと今クラリネットポーランドに留学しているのは私一人なんじゃないかな・・・?

 

そんな状況もあり、留学始めたての頃は苦労しましたが

今はすっかりポーランドにも馴染んでここでの生活を楽しんでいます。

 

どうぞみなさま、よろしくお願いします!